切れない人付き合いからの脱出

人付き合いが怖い状態から抜け出せました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

思考と感性のアンバランスがトラブルを産む

ピーターパン人間の両親から一つ学んだ。 あまり愉快なことではないが、それが本当なのもまた確かである。 実は夫婦が不仲なとき、不満の口火を切るのは、いつも妻なのだ。 女性たちは通常、自分たちの感情をすぐ表に出す。 というのも、女性は自分の感情生…

思春期の怖さからの抜け出し

人付き合いに悩むランディとカウンセラーのやり取りとりである。 ランディ「女性を愛せないからだと思うよ。本当にできない。だから、こうなるより仕方ないのさ」 カウンセラー「女性を愛せないだなんて、言っちゃだめだ。それは間違いだ。できるんだけど、…

結婚がうまくいかな新婚妻の夫との人付き合いの悩み

結婚生活がうまくいかない妻とカウンセラーのやりとりである。 妻「彼、大嫌い。でも、嫌うなんてよくないことよ。だから今日、こうして相談に来たのです。自分の亭主を憎んだりしたくありませんもの」 カウンセラー「彼、ここへ来ると思う?」 「ええ、一度…

ナルシシストな人のやりとり

五分ほどナルシシストの19歳の彼のまとまりのない話を聞いたところでストップをかけ、一見、筋道のある対話にもどした。 そこでいつ、イエスの救いを見い出したのか、と質問した。 なんでも、大学一年の半ば頃だという。 では、キリストがなぜデニーに聖霊を…

彼らが架空の過激トークに逃げ込む背景

現代のソックホップは、広々とした郊外にあるママとパパの、心地のいいレクリエーション・ルームで行われる。 お目付け役がいたとしても、彼らは子どもに嫌われないようにと、何でも言いなりになってしまう。 また、これはどこかの団体主催のパーティでも同…

ピーターパンシンドロームは、なぜ長男に現れやすいか

ピーターパン人間には長男が多い。 これまで記録したケースでは、82%が長男だった。 まず、どの家庭でも初めての子どもは育児の”実験台”であると同時に、家族全員の注目の的だ。 最高の、時にはむちゃくちゃな期待を寄せられて育つ。 ささいないたずらや失…

外面のいい12歳の”怒れる若者”

サム・コーラー(12歳)―皆に好かれ、気立てのいいサム。 近所のペットが逃げだしても、彼に頼めばちゃんと見つけてくれる。 教会でもお行儀がいちばんいいし、年少の子どもの面倒もよくみるし、親切で指導力もある。 校長も「ときどき荒れるよね」と文句を…

ピーターパンシンドロームの基本症状「不安」

ピーターパン人間は不安でビクビクしている。 物心ついた頃から家庭の雰囲気に緊張感があった。 それは年を逐うごとにエスカレートして、日常茶飯事になった。 このビクビクした不安の最大の理由は、両親の不和だ。 ピーターパン人間の両親は、結婚生活にも…

自己刺激するラット

ドパミン神経が脚光を浴びるきっかけになった興味深い実験が、50年ほど前に報告されています。 ラットの脳内に刺激電極を埋め込んでおいて、その刺激をラット自身が勝手に得られるように、飼育ケージにレバーをセットしておくのです。 これは、自己刺激実験…

人が怖いという気持ちが改善されるセロトニン神経強化の食事

人が怖いを解消する食事 食べ物の組み合わせも、脳内での人が怖いという気持ちが改善されるセロトニン合成に重要です。 食物から摂取されたトリプトファンが、血液を介して脳内へと入りやすくするには、炭水化物中心の食事がよいとされます。 食物にタンパク…

ドンブリ勘定のニ十四時間からは、一分一秒のゆとりも生まれない

友人のMに、ある会合で会ったところ、彼は、「どうも忙しくて読書する暇もないんだよ。そこへいくと君はいいね、自由なんだから、羨ましいよ」といっていた。 食品会社に勤めているSという青年も、「どうも忙しくて、勉強する暇もないのです」とこぼしていた…

「こうすればうまくいく」とわかってもできない

健康を害して禁煙の必要性を痛感し、こうすればうまくいくという禁煙の方法がわかっても、どうしても禁煙できないという人が少なくありません。 ダイエットの必要性を強く感じ、甘いものを控えるべきとわかっていても、つい食べ過ぎてしまい、ダイエットでき…

セロトニン神経が弱ると起こる症状

事件を起こさないまでも、予兆としての症状にはどのようなものがあるでしょう。 それは、うつ病の症状と酷似します。 それらの症状を、セロトニン神経の働きと対応づけてみましょう。 その1. 朝の寝起きが悪く、学校に行く気になれない。 腹痛や頭痛など不…

人付き合いにおける本当の正しさとは

ある若手ビジネスマンが、「私は、自分の考えが正しいと思うときは、上司に対しても、同僚に対しても強く主張し、つらぬくべきだと考えている。 安易な妥協は、職場をよくする道ではないと思うからだ。 ところが、そういう私を、周囲の人たちは横車を押すと…

人付き合いは怖いという曲がった信念の治し方

人付き合いは怖いという曲がった信念の治し方としては、楽な自分で他人と接することである。 お腹が痛くなることが怖くて特急電車に乗れない、会社のプレゼンで声が震えることが怖い、厳しい取引先の人との会食で食事が喉を通らない、人前で字を書く時に手が…

背中側の横隔膜

リラックス呼吸のポイントを一つだけあげるならば、腹筋を絞るときに、肛門に力を入れると、下腹部中心の呼気ができます。 呼気の最後に肛門をギューッと収縮させると、次の呼気は下腹部を中心に膨らませる方向になります。 その理由は、私たち人間は横隔膜…