切れない人付き合いからの脱出

人付き合いが怖い状態から抜け出せました。

ピーターパンシンドロームは、なぜ長男に現れやすいか

ピーターパン人間には長男が多い。

これまで記録したケースでは、82%が長男だった。

まず、どの家庭でも初めての子どもは育児の”実験台”であると同時に、家族全員の注目の的だ。

最高の、時にはむちゃくちゃな期待を寄せられて育つ。

ささいないたずらや失敗にも両親は大袈裟に落胆し、それにつれて本人もがっかりする。

つまり、長男は隠されたメッセージの最初の標的になる。

「不安」とは、何かを選んでしなくてはならないのに、何をしてもうまくいかないように感じてしまう心理状態である。

ピーターパン人間たちはこの種の不安で悩まされている。

彼らは、両親の不和から流れだす隠されたメッセージを読み取って、うまくいってないのは人付き合いが怖い自分のせいだ。

両親を救う道を発見しなくては、と思う。

■関連記事

人付き合いは怖いという曲がった信念の治し方 - 切れない人付き合いからの脱出

しかし、彼らがそのまま人生にとどまろうとするかぎり(死ぬのなら別だが)、このワナから抜け出す合理的な方法はない。

不安が長引くと、各種の好ましくない副作用が生じる。

両親から拒否されたという感情が広がり、母親には怒りと罪悪感、父親には隔たりを感じる。

こうした苦しみや痛みを解決する手っ取り早い方法が、思考の魔術による頭や心の麻痺である。

自尊心や自己概念(セルフ・コンセプト)は、立ち直れないほどの損傷を受けてしまうが、とにかく、これしか彼の生き延びる道は残されていないのだ。